ブログ・コラム

#コラム

火災保険料

情報を見逃していました。

世間が火災保険料がまた上がると言ってるのを遠目に感じていたのですが、まだ更新まで4年あるし、どのタイミングで見直そうかな~と悠長に構えてました。そしてこれまた気づかなかったのが10年一括で入れたものが5年一括になってしまったことを・・・時すでに遅しです。数か月前に戻りたい・・・

自然災害が多くなってきてるから保険料が上がっているのは何となく感じていましたが少し前は35年一括で入れたのにちょっとひどすぎない??

今後は5年に一度入り直さないといけない。ただ更新するのではなく一度見直しが必要ですね。今の世の中、自分で調べないと馬鹿をみる!誰も教えてくれないのを胸に置いておかないと。自分のお金は自分だけが守れるのです。

ちなみに地震保険は更新しませんでした。これ以上、保険貧乏になりたくなかったからです。保険は、起きる確率は限りなく低いけど、起きた時の損失が大きいものを賄うもの。起きる確率が高く、起きた時の被害が大きいものに保険が満足に解決策になるでしょうか?

貯蓄が出来てないならまず貯蓄から。

ちなみにこの考えは私だけなので保険の見直しや更新はよく考えて下さいね。

一応いろいろ調べたうえで私が止めた理由は、火災保険と同等の金額保証がない。だから建て替えが出来るわけではない。そして全損、大半損、小半損、一部損となったときにその損害の程度に応じての保険の支払いがあるのみ。その基準は誰が??なので今後も火災保険だけに入る予定です。

家を持つってここまでお金がかかるんだ!と建てて6年経った今、痛切に感じてます。