スタッフブログ・お知らせ

#本社

IHコンロとガスコンロ 選ぶならどっち?

こんにちは

一宮ショールームです!

リフォームの中でもご依頼をいただくことの多い住宅設備の取替工事。

「商品はどれにする?」「必要な機能は?」と決めることがたくさんある上に、分からないことが多く迷ってしまうことも。

ショールームでは展示された住宅設備を見ながらお客様より様々な質問をいただくのですが、キッチンをご検討中の方からよくいただく質問に『IHコンロとガスコンロどっちを選んだらいいの?』というものがあります。

熱源が電気とガスという違いがありますが、どうやって選べばよいのかよく分からないIHコンロとガスコンロ(*’-‘*)

それぞれの特徴をまとめてみたいと思います♪

【IHコンロ】

20231111155228.jpg

★電気を使って加熱するため火を使わず安全性が高い

★五徳がなく、天板がフラットなので拭き掃除ができお手入れがラク

★ガス漏れの危険がない

しかし、IH対応の調理器具しか使えないという点には注意が必要です。

「ガスコンロ」

20231111155325.jpg

★停電時にも使用できる

★鍋をあおったり焦げ目をつけたり、高火力で調理できる

★ほとんどの調理器具が使用できる。鍋底が丸い中華鍋などの使用も可能

お料理が好きで、火力の調節にこだわったり鍋を振って調理したいという方にとってはガスコンロの方が使いやすいと感じることがあるかもしれませんね(*^_^*)

デメリットとしては、五徳などの突起物に油汚れがついたり頑固な焦げが付くといったお掃除がしにくい点などがあります。

どちらも良いところがあります、お料理の仕方やライフスタイルと照らし合わせて検討してみてくださいね(^^)/

熱源を変える場合、工事の内容は?金額はどれくらいかかるのかな?

知りたいこと、気になる事がある方は是非お気軽にご相談ください(^^♪